ガジェット考察

某メーカーの若手ハードウェアエンジニア。スマホなどのガジェットやアプリの考察、たまに雑記など。

Pixelを欲しい4つの理由

f:id:teralu:20161020205704p:plain

10月4日に発表されたGoogleのPixel、Pixel XLですが、この無印が欲しくてたまりません。

久々に魅力を感じるスマホなので、なぜ自分がこの機種に惹かれるのか考えてみました。 

 

スペックおさらい

  Pixel
画面 5 inch AMOLED
解像度 1920x1080 441ppi
サイズ 143.8 x 69.5 x 7.3 ~ 8.5mm
重量 143g
OS Android 7.1 Nougat
RAM 4GB
ROM 32GB or 128GB
バッテリー 2770mAh

最近のスマホの中では「中の上」と言ったスペックでしょうか。

 

 

Pixelが欲しい理由

Google謹製

 Nexus5を使って以来、アップデートの早さカスタムROMの豊富さからGoogle謹製から離れられなくなってしまいました。 

最近は純正ROMも十分に動きますし、root化されていると起動できないアプリも増えていますので、カスタムROMを使う機会は少ないかもしれません。

それでもXDAなどのコミュニティが充実しているのは何かあったときに安心ですよね。

 

②持ちやすそう

普段から持ち歩くものなので持ちやすさはとても重要です。

Nexus5を購入して以来3年近く愛用していますが、これ以上大きくなると片手操作ができなくなってしまうと感じています。というか最近のスマホデカすぎませんかね。

PixelとNexus5の本体サイズは以下の通りです。

  Nexus5 Pixel
137.84mm 143.8mm
69.17mm 69.5mm
厚さ 8.59mm 7.3 ~ 8.5mm

Pixelは縦方向こそ大きくなっていますが、横幅はNexus5とほぼ同じです。

よって、Pixelの持ちやすさはNexus5同等と考えて良いと思います。

これなら安心して片手操作ができそうですね。

 

③容量128GBを選べる

 私はスマホで音楽を聞くのですが、音楽データだけで30GB弱あります。

今使っているNexus5は32GBなので、容量が足りないんですよね。

SDカードが付くか大容量モデルをと願っていたので、今回128GBが選べるのは非常にありがたいです。

 

④デザインがかっこいい(?)

 iPhoneのコピーだとか、ツートーンがダサいだとか色々意見はありますが、私は好きです。

白かっこよくないですか?

 

 

まとめ

以上、Pixelに惹かれる自分の考えをまとめてみました。

Pixel待ちの皆さんはどういう理由でPixelを欲しいのでしょうか?